So-net無料ブログ作成
検索選択

SATOYAMA MUSIC FESRIVAL 音・楽・市 [大地の祭り2008]

このイベントにどうしても行きたい、というのではなく、この間農舞台に行った時間が遅かったので、まつだい食堂の「季節のスープセット:冷たいジャガイモスープ」を食べ損なったので、夏休みの思いで作りがしたい、という娘の要望に応えてみました。

Dsc02440.jpg入り口に妖怪さんがいました。

 

今日はまつだい食堂は12:00から満席。食べるなら11:00には入らねば。こういう情報がHPから引き出せるようになったのはものすごくありがたいなあ。

Dsc02441.jpg

Dsc02443.jpg

かぼちゃが3種類、ソテーとサラダでいただけます。生のかぼちゃ、いける。こういうドレッシングを使えばいいのか。うーん野菜がうまいってのは、幸せ。


Dsc02444.jpg

カバコフの棚田の稲はほんのり黄色。秋の気配だ。

 Dsc02449.jpg

棚田バンクの稲も良い色に。もう夏も終わりだ。

Dsc02448.jpg

さて、本日は「音・楽・市」。農舞台周辺はお祭りの気配。お客さん多数。おしゃれなカップル。年配のおばさま、農作業中ちょっと様子見に来た感じのおじさま。

Dsc02439.jpg Dsc02447.jpg

Dsc02451.jpg

色とりどりのワイヤーが巻かれて、イベント会場には食べ物や雑貨などの出店多数。

Dsc02450.jpg Dsc02453.jpg

ロボコンの操作体験。何回やっても娘に負ける、ボクシングロボット。ううむ~。そしてまたライスルームに入る。懲りない奴。

出店で私は苔玉と籐のボタン、娘は針金細工と「愛」のカチューシャ購入。いろんなお店を出している人たちがいるけど、出店自体が表現の方法なのかもしれない、と思ったりした。絵を描いて売っている人、絵を一緒に描く場所を提供している人、様々に楽しんで関わっているみたい。ツアー客も加わって12:00過ぎには結構な人出になってる。

スープセットを完食したのにもかかわらず、ネパールカレーを食うと言い張る娘。私はチャイで休憩していると、空のブース発見。

「ベリースプーンかわにし」…おお、これは完売してしまったのか、まだ到着してないのか?ちょっと待ってみよう…

やってきた!シフォンケーキとあくジュース!うまいんだよねー。商品が並び終わった頃、突撃!「あら、また来てくれたのね?私ら、こんなところにもきたのよ~、びっくりでしょ?」ってワークショップのお姉様。いやあ、覚えていていただけて光栄。私らもうれしいですよ。ここでベリースプーンのシフォンケーキが食べられる。

Dsc02452.jpg あー、一日の摂取カロリーが莫大だ、まあいいか。

今回は食器はリユース食器。汚れを取る場所もあって、古布で汚れを拭き取って返すと、購入時に払った食器レンタル代が還ってくる仕組み。要するにこのケーキセット600円也+食器レンタル2個で200円、計800円払って、食器を返すと200円バック、と言うことになるわけです。環境に優しいイベントを目指しているようでした。

Dsc02454.jpg

ステージでは、迫力のフォルクローレのコンサート。ヨーキーズのみなさん。エルコンドルパサーとか、花祭り(本当の題は違うそうですね)、といった名曲を交えて、あっという間の45分でした。聞き応えがあったです。この次にやる邦楽も聴きたかったなあ。

カバコフ棚田をバックに、いろんな団体が入れ替わり立ち替わり楽しい演奏をしていたり、「旅人の迷路」でDJステージがあって踊っている人がいたり、と様々な楽しみ方ができる楽しいイベントでした。なんか、もうけた気分、なのでした。


Dsc02446.jpg Dsc02445.jpg

追記。まつだい駅南口連絡通路から見た「松代郷土資料館」移築工事現場の様子。よく見ると、これまでの農舞台一般車両駐車場の上にたっている。通路の脇も工事中。ここにも何かができるんだろうか。新しい芸術作品、とか?わからないなあ。


コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。